こんな症状ありませんか?
□ カラダが重だるい・全身の倦怠感
□ ヤル気が出ない・無気力
□ 食欲がなくなる
□ 下痢・便秘
□ イライラする
□ カラダが熱っぽい・のぼせ
□ めまい・立ちくらみ
□ 頭痛
□ むくみ
□ ヤル気が出ない・無気力
□ 食欲がなくなる
□ 下痢・便秘
□ イライラする
□ カラダが熱っぽい・のぼせ
□ めまい・立ちくらみ
□ 頭痛
□ むくみ
これらは夏の不調(夏バテ)の代表的な症状。
中医学の世界では、 身体の中で夏の過酷な熱と湿気によって一番ダメージを受けやすい のは
中医学の世界では、
「胃と脾臓」だと考えられています。つまり、消化器官です。
夏バテの代表的な症状である“食欲がない”、“カラダが重だるい・全身の倦怠感”、“やる気が出ない・ 無気力”、“下痢・便秘”などは、実は中医学の目線から見ると、 全て「胃と脾臓など、消化器の弱り」からくる関連症状。
特に”脾臓”は、 身体を動かすエネルギーをつくる製造工場なので、 ここが弱った状態ではエネルギーが作れずに、 元気もやる気も出せなくなります。
また疲れを解消するためのエネルギーも不足し、 疲れがなかなか取れず、だるさを感じるようになるのです。
胃と脾臓は乾燥を好み、湿気を嫌うという特徴から、 高温多湿な夏のケアはかかせませんし、
日本人はもともと胃腸の弱い人が多いため、これら様々な不調がどうしても出やすいのです。
日本人はもともと胃腸の弱い人が多いため、これら様々な不調がどうしても出やすいのです。
それから老化もまた、 消化器の衰えから始まると言われ経絡でいうと、 胃経と大腸経の陽明経が最初に衰え始めると言われています。
若さを保つという観点からも、 消化器の機能維持はとても重要なポイントとなります。
若さを保つという観点からも、
今月のレッスンはこれを踏まえ、
“胃と脾臓”のケアを重点的に行い、 暑さに負けない身体づくりをしてまいります。
“胃と脾臓”のケアを重点的に行い、
暑いからと言って、冷たい食べ物•飲み物、(ビール)などの飲み過ぎは、 日常的に気を
けたいところです!身体の冷えは、消化器官の機能低下、 免疫力の低下にも繋がります。
胃の調子が悪くなりやすい方はとくに、気をつけてくださいね(^ ^)
けたいところです!身体の冷えは、消化器官の機能低下、
胃の調子が悪くなりやすい方はとくに、気をつけてくださいね(^
<7月スタジオレッスン•スケジュール>
https://www.yin-yang-salon. com/reserve-schedule/
https://www.yin-yang-salon.
<7月Zoom オンライン•スケジュール>
https://mosh.jp/YinYangSalon/ articles/15817
https://mosh.jp/YinYangSalon/